SSブログ

八幡総本宮の「宇佐神宮」を訪問。八徳神みくじで強運のご加護を!(大分:宇佐神宮) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

ここ数十年で全国の神社巡りをしている中でも、大好きなお宮さんの一つである神宮を
1年振りに訪問。
そのお宮は「宇佐神宮」
一時期、DA PUMPの「USA」でも話題になったUSA神宮です。
全国に4万社あると言われる八幡社の総本宮です。
この日は平日であったこともあり、参拝客もそれほど多くなくゆったりと参拝です。
IMG_3673.jpg
上宮本殿の二之御殿の勅使門です。見事な色合いです。
宇佐神宮の本殿は、一之御殿、二之御殿、三之御殿からなっています。
しかも参拝のお作法は・・・。
IMG_3664.jpg
出雲大社と同じで、二礼四拍手一礼のお作法になっています。
他には新潟の弥彦神社もそうみたいですね。是非行ってみよう!
IMG_3639.jpg IMG_3641.jpg
駐車場に車を止めて、参道の入り口まで歩いて向かいます。
観光客が少ないので、参道の仲見世もちょっとさみしいですね。
IMG_3642.jpg IMG_3643.jpg
ここから境内に向かいます。
IMG_3646.jpg
神橋を渡って、最初に巡り会うのが・・・。
IMG_3648.jpg
「黒男神社」です。宇佐神宮内にはたくさんの神社があります。
1年中色黒の自分に取ってみると、御利益のありそうな神社なので、お詣りです!
IMG_3649.jpg
コロナ渦で手水場で手を洗い清める機会が少なくなりましたが、しっかり手をお清め
できるので、久々にテンションが上がります。
この後は、上宮への階段を上がってい句とちょっと違和感が・・・。
IMG_3683.jpg
西大門の鳥居の奥が、なんと絵になっています。実は改装中だそうです。
この西大門を抜けるとようやく本殿が現れます。
IMG_3660.jpg
この本殿の左手にあるのが・・・。
IMG_3657.jpg
宇佐神木です。
IMG_3671.jpg
見事な御神木です。自然のパワーをたっぷり頂きます。
IMG_3678.jpg
上宮へのお詣りを終えた後は、おみくじを引かせていただくとなんと大吉です。
IMG_3974.jpg
しかも、宇佐神宮八徳神おみくじも引かせて頂くと、なんと八幡様のお守りが。
この八幡様のご加護が「強運」なので、今年はいいことがありそうです。
IMG_3676.jpg
この八徳神の中でも、最強のお守りのようです!!
IMG_3687.jpg
この後は、下宮にもお詣りをさせて頂きます。下宮も三之御殿まであります。
IMG_3697.jpg
神様と仏様が日本で最初に出会った場所ということで、御利益がありそうです!
元気な内は、毎年訪れる神社の一つとして必ずお詣りしたいお宮さんです!
また来年も必ずお詣りに来ます!今年もう一回年末に来ようかな?


共通テーマ:旅行